平成29年度 山梨県柔道連盟 審判講習会

山梨学院大学
カレッジスポーツセンター研修室
(H29.06.11)


審判講習会の模様

審判講習会

審判講習会

審判講習会

審判講習会


関東柔道連合会主催審判員講習会開催

6月11日標記の講習会が、山梨学院大学カレッジスポーツセンター研修室において受講生県内外の審判員134名が参加し開催されました。

講師には、全日本柔道連盟審判委員会委員長の西田孝宏先生(山梨学院大柔道部総監督講道館柔道八段)をお招きして、本年4月に大改正された国際柔道連盟試合審判規定(2017〜2020)の説明を西田先生の外国での審判活動や審判委員の体験から、より具体的事例を示し詳しく説明、また、映像など見せながら分かりやすい説明をいただきました。

西田先生は、特に今回の改正は、一般の方にわかるように改正がされたもの、柔道は、礼を徹底することや選手の危険防止のための改正でもあるとのことでした。

また、2020年東京オリンピックにおける男女混合の団体戦実施を見据え男女試合時間4分間の一本化、有効廃止、反則の見直しなど具体的に説明していただきました。

閉講式に、中嶌山梨県柔道連盟会長から西田先生には、大変お忙しいところ講師を務めていただき、感謝していることや全柔連の審判委員会委員長としてご活躍されること。山梨学院大柔道部がアベックで全日本学生優勝大会に優勝するよう祈念し本日のお礼のあいさつをいただき、無事終了することができました。

今後とも山梨県柔道連盟の競技力向上のため色々の面でご支援ご協力いただきますようお願いします。

理事長 米山徳彦