女性柔道普及委員会
平成30年 勉強会



山梨県女性柔道普及委員会
 平成30年度講習会 小物作り(報告)

                   起票日 平成30年7月8日(日)
                   報告者 山梨県女性柔道普及委員会
                         委員長 戸島 礼子

1 日 時 平成30年7月8日(日)午後1時から3時30分

2 場 所 小瀬武道館 第一研修室

3 出席者 (受講者)戸島礼子委員長・近浦理恵副委員長・佐野千恵事務局長

小田切裕子監事・戸島花菜・大木亜生

4 講 師 米山吟子先生

5 開講式

午前中の月次審査会お疲れ様でした。

これより、山梨県女性柔道普及委員会講習会の小物作りを始めます。会員の皆様と楽しく行いたいと思います。

講師は、米山吟子先生です。どうぞよろしくお願いいたします。

(2) 講師自己紹介 米山吟子先生

本日講師を務めます米山です。よろしくお願いします。

小物作りは、和装小物で着物の形をしたポケットティッシュカバーを一人二個ずつ製作します。頑張って下さい。

6 講習内容

一つ目は三種類の布地から好きな色や、柄を選択しティッシュカバーの周りを縫い裏返し完成

二つ目は少し難しくなり、着物の衿回りを並縫いとまつり縫いをした後、ティッシュカバーの周りを縫い裏返し完成

7 閉講式

戸島礼子委員長

皆さん素敵な作品が完成できたと思います。

講師の米山吟子先生、本日はありがとうございました。

次回の講習会は、12月に予定しているフラワーアレンジメントです。日時等が決定しましたらご連絡します。

皆さんお気をつけてお帰り下さい。ありがとうございました。

8 感想

会員の中には普段お裁縫を手にしない方や、何ヶ月振り?一年振り?に

裁縫箱を開けたと話していた方もいて、まつり縫いに苦労していました。

又苦手なところは、お互い助け合って作品を完成していました。

今回の講習会で、役員と会員の親睦が深めることができたのではないかと思いました。